【 天職を見つける転職 】

どうも、

ナカビズです。

今日は

「転職活動でうまくいかない人の共通点とは?」

というテーマで伝えていきたいとおもいます。

もしあなたが、今までの転職活動で

年収が下がった・・・

条件につられて入社してみたけど、自分のやりたいことと違った・・・

何度転職しても、すぐ辞めたくなる

いづれかの経験があるようでしたら、
最後までご覧いただき、参考にしてください。

4000人以上の相談を受けてきた転職アドバイザーのプロが語る
「転職で失敗する人」とは?

「思っていたのと違う!」

「入社初日からやめたくなった・・・」

なんて経験ありませんか?

僕もこれまで4000人以上の転職相談を受けてきましたが、

初めて相談しに来る人には、上記のような不満を持たれていた方が多いです。

「転職活動=内定を貰うまで」

と捉えがちですが、

当然、入社してからどう活躍していくかのほうが数倍重要です。

ということで、

4000人以上の転職相談を受けてきた僕が

転職でうまくいかない人の共通点を伝えさせていただきます。

「転職活動でうまくいかない人の共通点とは?」

1.優先順位を決め切れていない。

「せっかく転職するんだから!」張り切ってしまい、年収、キャリアパス、ホワイトカラー、休日、福利厚生、勤務地、などなど・・・あらゆる項目に対して、「今よりもいい勤務先に」と思うのは当然です。

けど、なかなか100%自分に合う会社は見つからないですよね。

仮に見つかったとしても、
「入ってみたら全然イメージと違った。」
ということも考えられると思います。

まずは100%を見つけるのではなく、優先順位を決めるのがおススメです。

自分の中で優先順位を付けられていれば、
「自分にとって大切なこと」を整理することができます。

最も大切なことを譲れない条件として1つか2つ決めておけば、納得のいく転職活動ができますし、何より、優先順位で整理できているので、入社後のギャップも少なかったです。

ですので、まずは
「自分が何を大切にしているのか」
整理することから始めてみましょう。

その2.自分の能力を理解していない。

自分の「能力」を正確に判断するのって、難しいですよね。
過剰評価してしまうこともあれば、その逆もあり、能力に見合う自信を持てない方も多くいらっしゃると思います。

例えば「営業」の場合、「営業」と一口にいっても、個人営業もあれば、法人営業など顧客の違いもありますし、さらにはルート営業、新規開拓営業、そして最近はインサイドセールス、フィールドセールスなどもあります。

「営業が得意」といっても例えば、テレアポで新規顧客のアポイントをガンガン取るのが得意な人もいれば、対面形式の営業で長期間かけながら顧客との信頼関係を作るのが上手なタイプもいるかと思います。

自分は何が得意で、そしてその得意の度合いはどのレベルなのか、職種や領域を因数分解して正確に把握することが大切です

この分析ができていないと、「営業が得意」だとしても、やったことのない、既存営業や、不慣れなインサイドセールスに配属されて自分の能力を発揮できず評価されなかったりしてしまいがちです。

まずは自己分析をして、しっかり自分の能力を把握しましょう。
そして自分で自己分析したものを、他人にも見てもらったり、そもそも自分の得意がなになのか、周囲の人に評価してもらうと、より精度の高い分析ができて、入社後にすんなり仕事をすることができます。

その3.世の中のニーズや流れを把握していない。

もちろん上記でお伝えした、自分自身の軸は当然大切です。
けれど、世間一般でどのような流れになっているのか、ニーズはどう変わっているのかの把握は絶対に必要です。
それは「業界」視点の目と、「職種」視点の目が両方必要になってきます。
「業界」視点はその名の通り、今後どのような業界が伸びていくのが。
もちろん半永久的に伸びる業界など無いのでしょうが、「低迷しづらい」業界を選択する視点は大切だと思います。
特に最近はコロナウイルスの影響で、時代が大きく変わりました。
そのなかで今後の時代を読み、伸びる業界を選択する力は一層必要です。

上記に書いたものは最低限押さえておくべきポイントです。

そしてさらに、

もう一段階、上の転職を目指すようであれば、

最もおススメなことがもう一つあります。

それは

「転職のプロや専門家に相談すること」です。

そして

「今回の転職は失敗したくない」

「最後の転職にしたい」

と考え、転職のプロの指導を受けたいと

思われているようであれば、

転職活動のプロ、「ナカビズ」に相談されるのはいかがでしょうか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

⇓ナカビズに相談してみる。⇓

友だち追加

「転職活動のプロ」というと、

何を想像されますか?

一般的には転職エージェントと呼ばれる、転職支援の人たちですよね。

「ナカビズ」に相談される方にも、

だれもが知る大手のエージェントを利用されたことのある方が多くいます。

自分で探すのと違って、親身に相談に乗ってくれることもある一方で、

エージェント側も仕事なので、


しつこく内定を迫られたり
何度も電話がかかってきたりと…

 

嫌な思いをされた人も多くいるようです。

しかも有名な転職エージェントはあくまで「転職活動支援」なので、

一番の目的は
「どうやって内定を勝ち取るか」です。

本来、最も大切な


「入社後の未来」


まではそれほど相談に乗ってくれませんし、

キャリアを作ってくれたりするわけではありません

転職、独立を複数回経験し、
様々な立場で働いてきた僕だからこそ
相談に乗れることだと思います!

大切なあなたの人生、キャリアを

そんなエージェントの都合に振り回されてほしくない・・・

そんな思いから、「ナカビズ」を運営しています。

既に4000人以上の方が参加していただいています。


他のエージェントと何が違うの?

ナカビズでは、他の転職サイトやエージェントと違い、

「内定」がゴールではありません。

「内定後、あなたがその会社で活躍する」
ことを目標にしています。

しっかりと入社後に活躍できる会社や職種は何なのか

自己分析や、業界の特性など、

今まであなたが一人でするしかなかったことをプロの視点から相談に乗っています。

たったそれだけ?と思うかもしれませんが、

誰かに相談するという客観的視点はとても重要です。

しかも「ナカビズ」は転職サポート実績も、アドバイザー自身の経歴も豊富なので、

あらゆる転職成功パターン

失敗パターン

知りつくしています。

だから

「内定」の獲得はもちろん。「入社後」も不安なく、スタートすることが出来るのです。

転職や仕事の話をだれかに相談することって、

「夢を語ること」に近いので

恥ずかしい部分もありますよね。

けどもし、失敗したくないならば

恥ずかしがっている場合ではありません。

もしあなたが、

次の転職で人生を変えたいならば

⇓下のボタンからLINE登録して、一度相談しに来てください。⇓

友だち追加

よくある質問

Q1.ナカビズに相談するのに費用はかかりますか?
A1.いいえ。無料で相談頂けます。

Q2.なぜナカビズに相談する人は、転職で成功しているのですか?
A2.ナカビズを運営しているのは、自身が何度か転職していたり、会社を立ちあげたりしている経験豊富な人間です。一般的な転職エージェント、会社の構造上、転職経験がない人や、社会人経験が浅い人が担当でついてしまいます。ナカビズは転職だけでなく、「独立」の選択肢を持っていたからこそ、適切にアドバイスできているのだと思います。

Q3.なぜ無料で相談できるのですか?
A3.企業側から報酬を得ているので、求職者の方には無料でご利用していただいています。

Q4.まだ転職するかどうか迷っている…この状態から相談することもできますか?
A4.はい。是非相談してください。あなたの状況をお聞きして、もし転職しないほうがよさそうと判断したら、転職先は紹介しません。

Q5.今の仕事が落ち着いてから相談したい。常に募集していますか?
A5.いいえ。一人ひとり、丁寧にサポートしたいので、人数制限を設けています。

 LINE登録して「ごめんなさい。人数制限の為・・・」から始まるメッセージが来たときはお受けすることができません。なるべく早めに相談されることをお勧めします。

友だち追加

追伸

ここまでで「転職で失敗する人」についてお伝えしましたが

成功するうえで、大切なことがもう一つあります。

「誰よりも早く行動すること」です。

あなたが行動を起こさないことには

あなたの未来は何も変わりません。

「転職」に限らず、

新しい一歩を踏み出すのには勇気がいります。

その一歩を「ナカビズ」で踏み出してみてください。

あなたの参加お待ちしております。

■ナカビズのプロフィール
                                                                  
1986年生まれ、千葉県出身。
Web広告代理店、事業会社で新規事業担当を経験後
2014年:スマホ修理事業を展開する会社を設立、代表取締役に就任。
        2年間で年商200百万円を達成。
2017年:メディア事業・システム開発事業等を展開する会社を設立
2018年:ベンチャーキャピタルを引当先とする第三者割当増資を実施

****************************************

****************************************

コメント

タイトルとURLをコピーしました